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パズドラ

ども、ぜぺです。
今回ご紹介するのは、今度dsでも発売が決定したソーシャルゲーム
「パズル&ドラゴンズ」
通称パズドラですね。
一つのブロックを動かすことで、他のブロックと位置を変えながら、
3つのブロックが揃えば消えて、連続で消えればコンボ。
文章にすると面倒な感じしますが、割と直感でできるゲームで人気ですね。
その中の登場モンスターの中でもオススメは
「ティアマット」
進化させたら格好いいし!究極進化で二属性攻撃力upはやはり強い!

ってな感じです。
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マインクラフトを買った



遅ればせながらマインクラフトを買った。なのでこれからもし記事にするネタを思いついたら書こうと思う。

ちょっと前に体験版?みたいなのをやっててずっと欲しかった買ったけどやっぱり面白い。

 初めてサーバー公開している方のとこに遊びに行かせてもらったけど、(そこは大勢でMMOみたいな感じで運営している)やっぱり人数たくさん集めると楽しそうね。Windowだと16人までが限界だけどそれでも十分かも。

 めんどくさがりなんでダンジョン探すときは真下を掘り進めて溶岩に飛びこんだりしてます。

 今回は導入みたいなもんなんで いろいろ詳しく書くのはまた今度で

Leonaのビルド

Leona The Radiant dawn


 以前チャンピオンの紹介のみしたLeonaのビルドの紹介を行う。

 一番初めに持っていくのは

Sight Ward×3

Health Potion×3

Vision Ward
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今ほしい物一覧

個人的にほしい物をメモついでに簡単に紹介させてもらおうと思う。
ほしいなら買えよと思われるかもだが結構値が張ったりするのが多かったりする。

尚画像をクリックすると楽天のサイトに飛びます。(楽天に商品がなかったら商品を発売した会社のサイトにとびます。)
EZSAVE LOCKDOCK

 紹介
 HDDに見ての通り鍵をかけることができる装置。特徴はハードウェア的に鍵をかけることができること。もちろん鍵をかけたら他のシステムに接続しても内容にアクセスできない。パスワードは0~9の数字を4~8桁
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LOL 3.7アップデート



 LOLにパッチが当てられた。修正を受けたチャンピオンは、Akali、Caitlyn、Cassiopeia、Diana、Elise、Jarvan 4、Karma、Miss Fortune、Morde Kaiser、Nami、Nunu、Quinn、Rammus、Rumble、Syndra、Twisted Fate、Udyr、Varus、Warwick、Zac、Zed、Zyra、の全部で22人。ZIPでくれで主に使用されているAkali、Caitlyn、Diana、Elise、Jarvan Ⅳ、Miss Fortune、Morde Kaiser、Quinn、Rammus、Udyr 10人の修正の内容を翻訳する。


Akali

Twilight Shroud
効果範囲の視覚を得るようになる。

Shadow Dance
Essence of Shadow chargeの充填時間が35/25/15から30/22.5/15に減少。

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チャンピオン紹介 Leona The Radiant dawn

Leona The Radiant dawn


 久々のチャンピオン紹介。自分は太陽戦士って読んでる。Leonaの紹介を行う。
 自分の所有チャンピオンの中で唯一のサポートチャンピオン。基本にBotで使用している。ジャングラーもできるみたいだけどまだ試していない。
 サポートチャンピオンとしてはかなり硬いほうだけど回復スキルがない。Tankでもある。
 サモナースペルはいつもExhaust とHeal を持っていく。Leonaが硬いからできるのであって、通常は逃げのスペルにしたほうがいいとは思う。

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ポケモンbw2

さてここ最近またLOLネタで盛り上がってるし、別の記事も投下してみるとしやしょう
ってことで、折角宣伝もしてるのでポケモンBW2の記事でも・・・
現在作成中のPT
ウインディAS型 技しんそく・フレアドライブ・ワイルドボルト・ほえる 特性もらいび
エアームドHB型 技ステルスロック・ふきとばし・はねやすめ・ちょうはつ 特性がんじょう
カポエラーAS型 技ねこだまし・トリプルキック 特性テクニシャン
ポリゴン2HBD型 技どくどく・じこさいせい・ミラーコート・トライアタック 特性トレース
ランターンHCS型 技ボルトチェンジ・十万ボルト・なみのり 特性ちくでん
カイリュウAS型 技げきりん 特性せいしんりょく

っと、書いてて技が未定すぎる・・・
ってのと物理好きだな~・・・っと思いましたが・・・何を他に入れたら補完できるか全然わからんとです。
教えて偉い人!

新チャンピオン!! Aatrox

Aatrox, the Darkin Blade, revealed


 LOLに新しいチャンピオンが追加されるようです。
 名前はAatrox、二つ名はthe Darkin Blade
 スキルの使用にHPを使用するタイプみたい、早速スキルの翻訳を行う。

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Draven

League-of-Draven-by-D-Dragons.jpg


現在最も使用頻度が高いADC。









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ハムのLOL戦術考察3を読んでの感想

だいたいあってんじゃね?
レーン工作とかはわからんけど、後手周りになって後半負けるとか多いよね。

無駄行動が多いってのも全員結構ありそー
最近特にヒデーって思った自分の行動は、ACE取ってるのになぜかウルフ殺してることがあった。おわってるわー 完全に気持ち良くなってたんだね
でもその辺は経験を積めばやらなくなっていくだろうし、あせらないで対戦後に反省会して覚えていけばいいんじゃないかと思う
レーン工作も何回も負けて調べて覚えていくしかないから早くなんとかしなきゃとは思ってない 失敗して学ぶ!しっかり敗因を考えていけばおのずとよくなるはず


個人的に早くなんとかしたほうがいいなーって感じてるのは戦闘での意識の違い
戦闘でのぶつかり合いで「勝てる」、「負ける」、のチームの意識が違うことが多いなーと
リプレイ見直すとここは勝ててたんじゃない?ってところで誰か一人が突っ込んで他がひよって負けるってのがある。逆に無謀な突っ込みで誰か死んで負けるってパターンも多いし・・・(俺とゼペに多い)
全体でのビルド差もあって体力五分、相手タレット側じゃない時に何人かひよっていつの間にかポーク差がでて負けなんてのはもったいない><

純粋に人数差でひよってる場面も勝てたこと結構あったんじゃない?って思う。極端な話、体力MAX2人対体力半分3人のR全員使用済とかでも人数差あるから無理!って引いてるときある。

んで意識の違いはお互いのキャラがどれだけ成長してるかってのがわかってないのが大きいのではないかと
使ってないキャラのことなんてわかんないし、しょうがないかなとも思うけど、もっとお互いの使用キャラについて話していくべきかなと思う。
相手と自分達のビルドを見てやれるやれないの判断ができるだけで試合運びが速くなって勝利も上がるはず

まこと攻略part1 基本通常攻撃編

最近スパⅣAEのまことが調子戻ってきたのですごく楽しい!PPも3700まで回復!
最近LoLばかりなのでまこと攻略?っぽいものを書こうかな
スパⅣ時代からまぁまぁ触ってるからwikiより充実した内容にしたいと思ってます
まことについては初投稿なので、基本的なことから書こうと思います


長所
・コマ投げ、暴れ潰しの剣、移動投げ、と崩し性能がとにかく高い。お手軽に崩せる
・どの技を当ててもハイリターン 画面端ではお手軽に高火力コンボができる。
・空対空、地対空ともに対空性能が非常に高い。
・前ダッシュが全キャラ中2番目!ダッシュ距離も長く瞬間的に近づくことができる。
・どの技もスタン値が高い。
・バクステの間合いが広く、非常に高性能。
・通常技の持続が長く、起き技として優秀な技がそろっている。
・UC1、UC2ともにこのゲーム屈指の強さを誇る性能。
・コンボの移動距離が長く、すぐに画面端に追い込める。

短所
・細かい距離調整ができない。
・触られてからの優秀な切り返しがない。
・基本的に正面から択をかけるのでプレイヤーの読み依存が高い。安全に表裏を択るセットプレイ(いぶき、さくら等のセットプレイ)が少ない。
・暴れに使える3F小技がない(前弱Pは除く)


超凶キャラです。ダイアも個人的には五分以上が多いと思ってます。
相手がどれだけ強くてもハマれば15秒くらいで勝てる。
守りの面が弱いと言われてますが、立ってるまことは非常に硬い!仮に触られてもEX唐草や、投げ読みの剣などの一点読みを当てることで簡単に逆転できちゃう!



通常技解説
『立弱P』 【ダメ30 スタン50 ゲージ回収20 発生4 持続4 硬直5 G+2 H+5 キャンセル:必殺、SC、EXSA】
ガードさせて+2F。素晴らしい!これをガードさせてから択をかけるのが非常に強い。
相手の起き上がりに重ねて唐草警戒のジャンプを止めるのが主な使い道。また判定が結構前にあるため一部の技にたいして有効な対空になることもある。けどほとんどの場合中P対空のがいいw
コパ→立弱P→中P、コパ→立弱P→コア、立弱P→移動投げ(垂直見たら中吹上)、立弱P→唐草、立弱P→立弱Kキャンセル唐草、立弱P→低空剣、立弱P→前ステ唐草、立弱P→屈大P、立弱P→バクステなど上げだしたらきりがないほどの攻めのバリエーションがあります。キャラ限ですが持続コンボで屈大Pにつなげることもできます。
弱点といえば発生が4F・・・ まぁこの性能で3Fにしたらひどいキャラなんですけどねw(今でも糞なのにね)

『立中P』 【ダメ60 スタン100 ゲージ回収40 発生5 持続7 硬直7 G+2 H+5 キャンセル:必殺、SC、EXSA】
使ったことがない人でも知ってる技w まことってコレと屈中Pばっかブンブンふってるイメージあるでしょ?だって強いんだもんw
持続7Fってなんだこりゃ!?しかも判定が強いしマジ糞なんだけど!一部キャラの無敵技に相討ち以上になります。ヒットすれば一部キャラには中Pが3回、通常キャラは2回はいります。相手からすればモリモリゲージたまるよ・・・orzとなってることでしょう
この技は起き技や刺し返しとして使うのは勿論、起き攻めでも大活躍します。慣れてくると相手の起き上がり見てからギリギリの持続Fを重ねられるようになります。持続重ねがヒットした場合正中線5段突きが連続ヒット。ガードされても立弱Kなどが連続ガードになり、そこから極悪な択をかけれます。
ちなみに持続重ねヒット確認UCは絶対マスターしてください。できるだけで勝率がかなり上がります 慣れたら安定するのでトレモでダミーをランダムガードに設定してできるまで一生トレモしてください
対空としてもとても優秀で、相手の垂直ジャンプにとっさに反応して出す技はだいたいこの技になります。状況次第では屈中Kより中P使ったほうがいい場合がありますので使い込んで覚えましょう ザンギ戦とかやると使い分けがうまくなります(一部キャラの飛び込みには使わない方がいいです。一方的につぶされるキャラあり)


『立大P』 【ダメ80 スタン200 ゲージ回収60 発生6 持続3 硬直24 G-9 H-5 キャンセル:必殺、SC、EXSA】
コンボ専用技。主に剣の立ヒット確認や唐草から使います。とっさの対空で何故か大P出して勝ったことあるけど間違いなく対空で使うような技ではないw
ぶっちゃけコンボ用としか・・・ 反撃確定とかにはしっかり出したいね
疾風キャンセルで中Pが繋がります。できたらいいね!ちなみに有利は6Fだったと思うんだけど何故かwikiには5Fって書いてる
自分の知識を信じてここでは6F有利って書いておきますw 気になる方は調べてください
ちなみにガードされてからの不利Fは考えなくていいです。ガードされるような状況で出す技じゃない

『立弱K』 【ダメ40 スタン50 ゲージ回収20 発生5 持続3 硬直8 G+0 H+3 キャンセル:必殺、SC、EXSA】
AEからタゲコンが必殺キャンセルできるようになりました。対空から裏に回ってセビ割とかに使います。固めのアクセントにもグッド
この技の強いところはキャンセルして技を出すと前進すること。この技をキャンセルして唐草を出すとヒットガード問わずに入りますw ヒット時の唐草は結構遅めに出さないとダメなので要練習。
避けられることは稀です。マジ糞 超強力な択。よく使われてる場面は詐欺飛びからのJ大Kからの立弱Kキャンセル唐草ですね
他にも沢山使える状況があり、アドリブ力の高い技になってます。まぁまことの技はどれもこれもアドリブ力高いんですけどね
ちなみに相手ダウン密着状態からこの技を出すと距離が離れます。通常キャラの投げ間合い外に出ることができます。そして大唐草は当たる!AEになってからあんまり使わなくなりましたけど覚えておくと択にバリエーションがでていいです。

『立中K』 【ダメ70 スタン100 ゲージ回収40 発生6 持続4 硬直12 G-2 H+1 キャンセル:必殺、SC、EXSA】
大Pが届かない間合い&立ヒットの状況で剣が当たったら使います。一応屈中Pを使うよりダメが上がる 0.1%の勝率につながるかもね程度
対空にも状況によっては使います。自分はそこまで使ってないですが(汗)
固め中の飛び防止(移動唐草の間合い)に使ったりするといい感じで機能します。しゃがみには当たらないことが多い
一部の牽制技に相性がいいので起き技として使うこともあります

『立大K』 【ダメ100 スタン250 ゲージ回収60 発生8 持続8 硬直12 G-2 H+2 キャンセル:なし】
AE2012から強化されました。超低姿勢技にも当たりますw
持続が脅威の8F!スタン値がなんと250Fなんだぜ!使い道は限られてるけどな!
あと1発でピヨルって時に相手のダウンにちょい遅めに重ねるとバクステとジャンプ狩れます。また、しっかり持続重ねればUC1まで繋がります。もちろん中Pも!
まことには画面端でどー見ても裏に落ちてるのに表ってネタがあったりするので持続重ね大Kはありです。ただしっかり重ねてた場合バクステにボッコされます。要注意
他にも一部技への対空になったりします。屈中Kとかが当たらない間合いとかね。
相手に低姿勢前進技があった場合牽制に使ってもいいかも?ガイとかね 僕はアドン戦でたまに使ってます

『屈弱P』 【ダメ20 スタン50 ゲージ回収20 発生4 持続4 硬直6 G+1 H+4 キャンセル:連打、必殺、SC、EXSA】
まこと唯一の連打キャンセル可能技。一部キャラにはエミリオで大活躍!例えばエミリオUC1とか。コデ相手だとすべての選択肢に勝てますw
ただ相手キャラのバクステ性能がそこそこの性能だとエミリオUC1は当たらないです。他にも屈大Pとか届かなかったりします><
自分は起き上がりに重ねたり、めくり中K後に使ったりします。コパ→立弱P→移動唐草とか大好き!
コパグラ!

『屈中P』 【ダメ60 スタン100 ゲージ回収40 発生7 持続6 硬直9 G-1 H+2 キャンセル:必殺、SC、EXSA】
まことちゃんのメイン牽制技の一つ。ただリュウの中足みたいな低姿勢技には当たらないので注意
必殺技キャンセルができる通常技の中では一番リーチが長いです。しかも持続6Fで判定も超強い 中疾風やEX疾風を仕込みましょう
また、EXSAできるので相手に当てて無理やり近づいて唐草当てるなんて奇襲もできます。まことの択はすべて判断の速さが必要ですが、この攻めするときはハイスピードに!
唐草キャンセルで隙を消して前ステ唐草、剣、前進系通常技などで触っていくのもいいでしょう。
遠目での中Pカウンター確認でコンボにいくこともあります。立中Pが繋がらない間合いで立中Pを暴れ潰しに使うときは意識しとくといいです。
ちなみにこの技をキャンセルしてEX颪を使っても連続ヒットになりません。補正切るときはいいかも?僕は稀にやってますがたまにならアリ?

『屈大P』 【ダメ90 スタン100 ゲージ回収60 発生7 持続3 硬直24 G-9 Hダウン キャンセル:なし 下段】
マイブーム技。暇なときにこの技の強制ダウンからのセットプレイを調べてます。エグいキャラ限起き攻めとかいくらでもありそーなので皆で開発していこーぜ!
まことではとても貴重な2つしかない下段技。使ってないまこと使いもいますが、強制ダウンでリターンも強いし僕はよく使います。強制ダウンはこのゲームでとても強い!
通常技ガード後や持続重ねヒット後でのコンボに使います。起き攻めで6大Kなどで裏に回って重ねるのも強い。唐草からも入るので相手キャラや状況次第では全然アリ!ほんと使ってる人見ないけどねw
刺し返しにも使えるんですけど、このキャラ歩き遅すぎて刺し合いは苦手なのであまり考えなくていいです。

『屈弱K』 【ダメ30 スタン50 ゲージ回収20 発生4 持続4 硬直7 G+0 H+3 キャンセル:必殺、SC、EXSA 下段】
まことではとても貴重な2つしかない下段技。必殺技キャンセルできるのでグラップにEX疾風や弱疾風を入れ込む!
牽制技としても使います。リュウの中足など、屈中Pでは勝てない技を潰して仕込みの疾風を当てることができます。
起き上がりに重ねてから唐草やるのもあり。リスクはあるけど相手の起き上がりにコア入れ込み疾風とかは絶対やった方がいいと思います。
疾風H→コアで相手の暴れ、いれっぱに勝てるのでとても強力な選択肢。EX疾風を遅らせて出すと相手のバクステも狩れるので覚えておきましょう。
中P→コア、立弱P→コア等コンボにも使えるし、ガードされてても下段択として使えます。

『屈中K』 【ダメ70 スタン100 ゲージ回収40 発生7 持続6 硬直8 G+0 H+3 キャンセル:なし】
優秀な対空。これで落としてからの前ステ択が強い。
牽制技としても強くて、リターンは薄いけど使った方がいい状況があります。複合グラにも使う。
優秀な対空技とは言ったけど、キャラによってはあんまり使わない方がいいです。ホークとか空ジャンプで乙るんで・・・

『屈大K』 【ダメ90 スタン100 ゲージ回収60 発生9 持続4 硬直17 G-3 H+1 キャンセル:なし】
複合グラ、いれっぱ防止や対空に使います。ザンギのダブラリとかの反撃にも優秀。大攻撃のくせにスタン値が100ってのだけが残念。次のバージョンであがらねーかなー
スパⅣAEからまことのくらい判定が少し小さくなりました。ささやかだなーw


ダメだ、ここまで書いてギブw
前入れ通常攻撃、空中攻撃、必殺技、セットプレイ、キャラ固有ネタなどの項目はまた今度に・・・
まさか基本通常攻撃だけでこんなに疲れると思わなかった。言葉で伝えるのと文章とでは労力が違うなー

新ゲームモードARAM

LOLの新しいゲームモードARAM


実装されて少々時間がたってしまったけどLOLの新しいゲームモードARAMについての説明
 ARAMはAll Random All Midの略で名の通りチャンピオン選択は所有している中からランダムで選択され、一つしかないレーンでぶつかり合うゲームモードである。

 一部のサモナーズリフトで使用できるアイテムは購入できない、変わりにARAMでのみ使用できるアイテムが存在する。

 アイテムの購入はゲーム開始時とリスポーン時のみ行うことができる。またBでのリコールもできない。本陣での回復も不可。

 開始時はレベル3、所持金1375、お金の貯まりが若干早い

 サモナーズリフトと同様、相手の本陣を破壊すると勝利。詳しいマップは以下を参照。

howling abyss

極めて見にくくて申し訳ないけど黄色の字で「T」がタレット、「I」がInhibitor、「N」が本陣です。

 本ゲームモードの良いと思われる点
・ チャンピオンがランダムで選択されるため、普段使わないチャンピオンの練習ができる。
・ よっぽど酷いことをしない限り文句は言われない。
・ 団体戦の練習になる。

 本ゲームモードの悪いと思われる点
・ 遠距離攻撃できるチャンピオンが強い
・ 自身を回復することができるチャンピオンが強い


数回プレイしてみた感想

戦術は存在しないと思う。完全に運ゲー。ランダムなんで当然といえば当然だけど。周りとの協調動作の練習にはなると思う。お手軽感があって自分はかなり好き。定石みたいなのはまた後日、もしくは他の人が書くと思う。。

LOL戦術考察3






戦術なんて大層なものでなく、ただの経験談。
比較対象はソロ時の上手かった(勝利した)パーティ
少し厳し目でおそらく反駁される内容。
ただし身内内での反駁が起こるということは
それだけ互いに役割や動きに関して知っていないということで
それはそれでいただけない状態であるんるん。
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