FC2ブログ

LOL 3.6アップデートパッチ



LOLにパッチが当てられた。性能が変化したチャンピオンは、Brand、Corki、Dr.Mundo、Draven、Ezreal、Fiddlesticks、Karma、Lulu、Malzahar 、Nasus 、Nunu、Olaf 、Quinn、Rumble 、Sejuani 、Shen 、Sivir 、Thresh 、Trundle 、Udyr 、Vayne 、Vi 、Zac 、Zedの24チャンピオン。

今回はzipでくれに関係ありそうなCorki、 Draven、Nunu、Quinn、Udyr 、Viの6人と強キャラFiddlesticksとShenを翻訳する。


Corki
Missile Barrage
Missile Barrageを使用した際に他のミサイルを得るとクールダウンが再起動するバグを修正。

Draven
Spinning Axe
斧の落下地点がDravenから遠すぎたり、キャッチできないような場所に落ちないように修正


FiddleSticks
Drain Life
Drain Lifeが成功した時にFiddlesticksが直ちに相手に攻撃を開始しないバグを修正。

Nunu
Consume
Consumeが対象にヒットする前に対象が死んでいたら、動作をキャンセルするように修正


Quinn
Blinding Assault
0.5魔法ダメージレートを持つようにする。
Heightened Senses
パッシブ時の追加攻撃速度に加え、20/30/40/50/60 移動速度を付与するようになった。
Vault
ターゲットを短時間妨害するようになった。
Tag Team
最大の追加移動速度が、全てのランクで80%から、80/90/100%に増加した。
基礎の追加移動速度が、全てのランクで20%から、20/30/40%に増加した。
クールダウンを140/120/100秒から140/110/80秒に減少。
Tag Teamの使用後、1秒後にSkystrikeを使用できるようになった(アプデ前は2.5秒)。


Shen
Ki Strike
Ki Strikeがワードなどを攻撃する際に消費されるバグを修正。


Udyr
Tiger Stance
アクティブダメージが魔法ダメージから物理ダメージに変更
アクティブダメージのダメージを30/80/130/180/230 (+1.5 トータルAD)から30/80/130/180/230 (+1.2/1.3/1.4/1.5/1.6 AD)に変更
攻撃速度が15/20/25/30/35%から30/40/50/60/70%に変更
通常攻撃時ににトータルの攻撃力の15%物理ダメージがボーナスとして追加される。 Bear Stance
チャンピオンがスタンした時のみUdyrがダッシュする。


Vi
Vault Breaker
Vault Breakerを起動後にuncastableになるバグを修正
Excessive Force
Vault Breakerのチャージ中にキャストできなくなる。



感想
Quinnがかなり強化されてるみたい。自分は持ってないからはむに使ってもらってレビューしてもらおうと思う。ていうか全スキル強化とかやりすぎだろ!!!
スポンサーサイト



LOL戦術考察2

これまでの戦いで気づいたところ(Soloやってたときの愚痴とRankedで言われた愚痴)を
箇条書きで書いてくよー。


・いずれのレーンでも個々3death以上のロストはありえないと思うこと

実際相性が最悪なときもあるだろうけど
3death以上は非常につらい。
どこかで無理につっこんだり、1:1交換だからといって
自爆特攻したりしてるはずだ。


・Topは一人で生き残るつもりでいろ

1vs1のTop戦ならとにかくGankを気にしつつミニオンを取ること。
ワードも買っとくといいかもね。
純粋な1vs1で負けるなら、pickが悪いか下手だったってことだ。


・Junglerはレーンに留まるな

味方が生きているのにレーンに留まってミニオンを食うJungleを良く見かける。
正直レベル上げとミニオンキルの邪魔なので、仕事が終わったら去ってください。
Jungleがレーンに留まることが許されるのは、タワーが割れると判断したときか
明らかに押されまくって劣勢なときのみ。
尚死んでいるレーンを援護して他のレーンがおろそかになり
Gankを成功されたなら、もうGG目前。



・ADCは死ぬな。ミニオンを取れ。

midからlate gameにおけるADCの火力こそが相手との集団戦での要。
相手は確実に倒せる時だけに倒すこと。
死にかけの敵を見て突っ込む場面を良く見るけど
それで成功することは経験上少ない。(むしろ釣られて死んでるときのほうがかなり多い。)
削ったなら相手をrecallさせるだけでも儲けものと考えて
ミニオン狩っててくらさい。


・Supはしんどい役回り


基本ワードは常備。
3分当たりで川の草に、後は相手のsupを見て要追加。
たとえばブリッツが相手なら、相手側の草にもワードをおくことが望ましい。
腕伸びてきたら目も当てられない上、可視状態でないと攻めにくい。
6分当たりでドラゴンにワードを設置。
ドラゴンは集団でやれば7.8lvで狩ることが可能。
ひっそり狩られるとかなりの差が出るし
その後にmidやbotをGankされると悲惨なことになる。

相手のレベルを見て常時バロンとドラゴンにワードを置くこと。
残りは相手側のジャングルやmid辺りに。

・さっさとドラゴンを狩れ

15:00時点になってもドラゴンが一体も狩られていないひどい試合がたまにある。
置物じゃねーんだぞ。


・さっさとタワーを割れ

おい、Aceとって体力あるヤツいるのに
なんでタワー割りに行かずにレーンのミニオン処理してんだ。
一個割ることでGoldも可視エリアもミニオンの押し具合も
ぜんぜん変わってくるんだぞ。おい。


・取るもん取ったらさっさと帰れ

2kill3killして、こっちのHPは2.3割が3人
相手は8割が2人。
こういう時はさっさとrecallするか、安全なところに退避。
おい、だから突っ込むなって、おい、調子乗ってんじゃねぇぞ。
oiてめle紀伊店のかTriple KILL!!!


MIDはあんまりやったことないからわからん。
いじょ。

LOL 3VS3 Twisted Treeline




Twisted Treeline


通常のSummoners Liftと違い3VS3での戦いとなるマップ、マップ中央上にバロンでも補食しそうな馬鹿でかい蜘蛛がいる。多分Eliseの親戚。

なんで書いたかって言うと全く勝てないから、zipの面子でここの定石をわかってる人間がまだいないため、これからみんなで調査する必要がある。
今回はルールとか設定のみ書く。攻略的なことはまた次回、もしきは誰か書いてね。

勝利条件
・敵ネクサスの破壊

マップでの条件
・プレイヤーは825ゴールドを得た状態で開始
・一部アイテムの購入に制限がある、Twisted Treeline専用アイテム追加
・マップのど中央にGhost Relicがある。Ghost Relicは取得するとHealthが94-315、Manaが若干回復し、若干移動速度も増加する、Ghost Relicは1:55に発生して、90秒毎に復活する

Ghost Relic

Alter
各陣営の第一タレットの間にAlterがあり、Alterは3:00に開放され、Alterの上に乗るとAlterの占領が開始され、占領が完了するとすべての味方にBuffが与えられる。
一度占領を完了させたAlterは90秒間、相手チームがキャプチャーする事ができなくなる。
Buffの効果はAlter1つの場合はLHを取る度に+3Gold、両方のAlterをキャプチャーした場合は前途の効果に加え+10% Attack Damage, +10% Ability Powerが与えられる 強すぎ。
相手チームのAlterの上を通過すると常時ステルス看破+常に視界が取られている状態となる。
(ニュートラル状態のAlterは通過しても視界はとられない)

エスニックジョーク

エスニックジョーク


 今日から不定期で自分の趣味のひとつであるエスニックジョークについて書こうと思う。
 以下にも記述するが、人によっては不快になることがあるので嫌なら戻るなりしてね。

エスニックジョークとは

 エスニックジョーク (英: ethnic joke) とは、ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的にあらわすような話によって笑いを誘うジョークのことを言う。
 民族文化への風刺という性質上、社会的なタブー(民族差別)に抵触する部分があり、ブラックジョークの一種に分類される事も多い。(wikipediaより)
 エスニックジョークの亜種でブロンドジョークやユダヤジョークというものも存在する。

エスニックジョークの例
おそらく最も有名な豪華客船のジョークを例に挙げる。

 複数の民族が入り乱れた豪華客船が沈没しそうになっており、少しでも軽くするため乗組員は乗客を海に飛び込ませないといけなくなった。ではどうやって飛び込ませるか?というお話。
・アメリカ人には「飛び込めばヒーローになれますよ!」と伝える。
・ロシア人には海を方を指して「あそこにウォッカが流れていますよ」と伝える。
・イタリア人には「美女が泳いでいますよ」と伝える。
・イギリス人には「紳士ならば飛び込むべきです」と伝える。
・ドイツ人には「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・フランス人には「絶対に飛び込まないでください」と伝える。
・中国人には「おいしそうな食材が泳いでいますよ」と伝える。
・ある程度人が飛び込んだら日本人に「みんな飛び込んでますよ」と伝える。

私的な解説

アメリカ人→ヒーロー大好き
ロシア人 →ウォッカ大好き
イタリア人→女大好き
イギリス人→紳士たろうとする
ドイツ人 →規則を守る
フランス人→言われたことと反対のことをやりたがる。
中国人  →食べ物大好き?(これはちょっと良くわからない)
日本人  →集団主義

 エスニックジョークで重要なことは、「決して悪口ではない」ということ。
 特定の民族と相容れないなどはそういった民族性を考慮していないことがたぶんにあると自分は考える。

 人類が全種族のエスニックジョークにのぼるような民族性を理解できればもうちょっと平和になるかもね。
 まぁその前に民族性がエスニックジョークになるくらい有名にならんといかんけどね。個人的にはエスニックジョークにされて始めて国際社会の一員なんだと思う。

初LOL動画投稿!



League of Legendsのチーム【ZIP DE MACIA】(4人)の対戦動画になります。

LOLを初めてほかのメンバーは2月半くらい、自分が1月半くらいなのでチーム内でFeederにならないように必死ですw



メンバー紹介

やかましい bot sup キャラ:Leona

ゼペリオン bot adc キャラ:Graves

知らない人 top キャラ:Nidalee

ハム    Jungler キャラ:Xin Zhao

まいにゅー mid   キャラ:Galio



※私以外のメンバーは全員30Lvですが、自分がまだ27LvなのでRankedではありません。なので、初級者動画になります。

※実況動画ではありません。日常的にボイチャ繋いで対戦しているものを録画しただけの動画になります。

※ゲームプレイ動画を上げる経験がないので画質とか考えないで上げてます。後々考えて行こうと思ってます。

※ボイチャでの呼び名が「まいにゅー」ではなく「ティンモ」って呼ばれてます。他メンバーはそんなことないです。

※プレイ中の動画なので視点が基本的にGalioになってます。



これから定期的にあげていく予定です。数か月後の動画で成長したなーって思えるようにうまくなりたい!

動画内でGalioについてチームメンバーから技性能を教えてもらう場面があります。ちゃんと調べてから使えばよかった・・・w

アドバイスがあれば是非お願いします。

チーム構成について



LOLのチーム構成について考えてみる。
チーム構成→ソロトップ
 Top   Mid   Bot  Jungle
人数 1 1 2 1

一般的なチーム構成
 最も使用されているチーム構成、亜種でソロボットがある。
長所
・ジャングラーが劣勢レーンにテコ入れできる
・トップレーンのチャンピオンのレベルの上がりが早い

短所
・ジャングラーがミスると取り返しがつかない。
・敵チャンピオンが2人トップレーンに来る場合は必ず劣勢になる。その際第一タレットは高確率で破壊される。

チーム構成→ビギナー??
 Top   Mid   Bot  Jungle
人数 2 1 2 0

LOLをはじめたときによく使われるチーム構成
長所
・Topが二人なのでさびしくない。(結構考えたけど思い浮かばなかった。)

短所
・劣勢時にテコ入れが難しい、(できなくはないが他のレーンが空くことになる。) ・敵チームが『ソロトップ』の構成で来るとMidとTopのチャンピオンのレベルの上がりが早いのでレベル負けしする。

チーム構成→2人ジャングラー
 Top   Mid   Bot  Jungle
人数 1 1 1 2

全く見ない構成、ジャングラーの一人は相手側のジャングルを回ることになる。いつかはやってみたい。
長所
・相手側にジャングラーがいない場合やりたい放題になり、全レーンのチャンピオンのレベルアップが早くなる。
・Gankでの敵チャンピオンの打倒率が高くなる。(2人でGankしたらね)
・全バフを支配できる。 ・敵ジャングラーに対して二人がかりで挑むこともできる。

短所
・超ハイリスク
・相手ジャングラーの技量が高いとアヘ顔になる。


チーム構成→総ジャングラー
 Top   Mid   Bot  Jungle
人数 0 0 0 5

ネタかと思われるかもだが全員で開幕からジャングルに入る構成。
プロとかのレベルになるとこの構成になるらしい。(自分は見たことはない)
長所
・不明
短所
・不明
誰かこれの長所と短所わかるなら教えて!

BANリスト(verまいにゅー)

みんなBANリスト書いてるし、全員書いてる方が話し合いしやすいよねってことで自分も書きます!

1位 Hecarim
ico_Hecarim.jpg
他のメンバーも皆挙げてるけどいい思い出がないw
理由は書くまでもない

2位 Amumu
ico_Amumu.jpg

やかましいのメインキャラ。けどこっちが先にpickできないならBANした方がいいかもって思ってます。
こいついるだけで集団戦が鬱 逃げ性能も高い方だしなんなのコイツ?
やかましいが使った時は心強い 相手にするのは恐ろしいけど、一番信頼してるキャラでもある。

3位 Thresh
ico_Thresh.jpg

こいつSupportだとうわぁってなるw 最近トラウマ植え付けられました;;
打ち上げ、スタン、スロー、なにこれ?
つかまったら死ぬビジョンしか見えない 次回購入予定キャラ

4位 Kha'Zix
ico_KhaZix.jpg

Gank性能がすごく高い。Passiveつえー
こいつが序盤戦で活躍してたら心が折れる
他のメンバーが名前を挙げてないのが不思議

5位 Twisted Fate
ico_Twistedfate.jpg
自分はmidレーンを担当することが多いので対面する機会が多いんだけど、タイマンでは正直微妙・・・。あんまり負ける気がしない相手
だけどPassiveが馬鹿に出来ない
2Gってでかいよ。金カードとultのウザさもやばい Gankも強いしね
油断するとゲームを左右する決定打を与えかねないキャラ

6位 Blizcrank
ico_Blitzcrank.jpg

Range925の引きよせがウザい 壁の向こうから飛んできて集団舜獄殺された時はあらららって笑いが出てくる
他のメンバーより順位が低いのは多分botレーンあんまりいかないからだと思う
個人的にこいつに殺される時ってだいたい自分が悪いって時。

7位 Elise
ico_Elise.jpg

ワンチャンでタレット持っていかれる
普通にタイマンも強い
ただあんまり対面で負けたことがないのでこの順位

8位 Nidalee
ico_Nidalee.jpg

壁の向こうから槍が飛んできて死ぬなんてことが何度もあって嫌いになったw
midレーンの通常キャラだと最遠距離からの槍に当たると半分とかもってかれる
ただ槍以外怖くない
多分対策不足

9位 Volibear
ico_Volibear.jpg

botレーンを担当する時に自分がよく使うキャラ
Qの投げつえー 立ち回りミスったら死んじゃうのと、Passiveでの死ににくさが理由
Wの弱体化が地味に大きい 昔の性能ならもっと順位高いかな

10位 Xerath
ico_Xerath.jpg

自分の使用キャラの中では使用頻度高めのお気に入りキャラ
砲台モード楽しいよ!実は相手したことってあんまりなかったりするw
ただコイツの集団戦での強さはやばい W→QはLuxのDMEACIA砲
個人的にLuxのDMEACIA方より強いと思ってます 制限があるとはいえスタンもあるしね。
かぶせるキャラはいるしBANする必要はないかも?相手して糞が!ってなったことはないけど強いと思う
自分の中ではTier1キャラ 



とりあえず10位まで書いてみた。2~3日後には変わってるかもしれないw
こーして書いてみると自分たちの主力キャラってあんまり入ってないね。

BANりすと

んじゃ、ぼくもはむとやかましい同様に書くとしよう。
スマホからの投稿なので画像とかめんどいのでご勘弁。
BANできるのが3人だし、3人だけ書くとします。

1位Blitz crank
2位 Hecarim
3位 Master yi

結構気分とかによって順位変動しますが、今の気分はこの順位
1位はやかましいとはむと同じ理由
2位はやかましいが書いてる通りだし、こいつは意外に硬いし、
乱戦時にult撃たれるだけでこっちは手の打ち用がなくなってしまう。
んで、意外と思われるこの3位。
理由はシンプル。こいつとmidレーンでぶつかると絶望する。
AP型のyiは痛いし、回復でレーン維持をされるしで、チキン戦法・ガツガツ戦法
どっちでこられても鬱陶しいことこの上ないのです。

以上。私的BANリストでした。

Halo4がやりたい


やりたい

 最近全然やってない。理由はLOLのやってるのと360のゴールド会員が切れたから。久しぶりにやりたい。
 OPSでエリートとプロメシアンの混成部隊をイニシレートでグチャグチャのジャムにしたい。背後から忍び寄って首をもぎ取ってやりたい。
 オンラインスレイヤーでつけあがってる敵スパルタンをぶちのめして、死体の上で屈伸したり、手榴弾投げつけたり、オーバキルがしたい。
 オンラインフラッドで必死こいて最後まで隠れててあとチョットで時間来て勝利になりそうなやつをギリギリで切り刻みたい。  言い出したらキリがない。
 とりあえずゴールド会員に戻るところから始めんといかんな。
今度自分がよく使うロードアウトとか載せようと思った。好きな武器の紹介も載せよう。


Draft Pick 私的BAN

league-of-legends-logo.jpg




んでは俺もBAN候補を

上からうざい奴順っす。

大体1091と同じなので少し多めに選んでみる。


ico_Blitzcrank.jpg

1位 ポンコツ

死ね。氏ねじゃなくて死ね。むしろ死ぬ。
パンチだけでレーンを圧迫しまくるポンコツ。
Apple製品っぽくなったからっていい気になってんじゃねーぞ
てめーの出番ねーから!




ico_Amumu.jpg


2位 泣き虫

スタンで止められ泣かれ挙句の果てに光だす。
味方にいると頼もしいが敵にいると本当に厄介だ。


ico_Elise.jpg

3位 蜘蛛女

使ってる実感からすればコイツはほんとにOPですわ。
蜘蛛爆弾のホーミング力に加えて糸吐きによるスタンもある。
それだけでも十分なのに蜘蛛モードで追撃をしてくる。
タレット割も容易。
気を抜くと一瞬でHP持ってかれますよ。


続きを読む

Draft Pick 私的Banリスト(5キャラ)




League of LegendのDraft Pick時の私的なBanリスト。とりあえず敵にいると困るチャンピオン5人をあげる。
さらにそれぞれに対するコメント

1.Hecarim 最高クラスのジャングル性能、Gank性能、加えてタワーダイブまでできる。こいつはマジで嫌いBanレートが現在一番高いのもうなずける。

2.Blitzcrank 兎にも角にも引っ張りスキルが強すぎる。何度も目の前で多くの仲間あるいは自分自身がさらわれてアヘ顔にされるのを見た。でも結構上手い下手が分かれるから下手糞が相手ならいいけど。やる前からそんなんわからんからBanしたい。

3.Fiddle Sticks Fearでチャンピオンの移動コントロール奪ったり、どこからともなく急に現れてウルトラで大ダメージ与えたりでコイツなんなの?

4.Amumu かわいいかわいいAmumuちゃん、基本的に俺が使うからBanはしない、でも相手には使われたくない。性能は良く知ってるから、危険度ももちろんわかる。

5.Singed 追いかけたくない、めっちゃ投げられる、硬い、とんでもない毒野郎。倒そうと思って追いかけると気がついたら体力なくなったりしてる。

こんなとこ。Pantheonを使うときはSingedを優先的に消しておきたい。

RamDiskのツールの変更

いままでRamdiskの設定及び管理ツールにBUFFALO RAMDISK ユーティリティー を使用していて、そこにFirefoxとそのキャッシュを完全にインストールして使っていたんだけど、どうも動きがカクついてしょうがないので他にいいのないかなぁと思って探してみた。

最終的に選んだのがSoftperfect Ram Diskという設定、管理ツール。

自分がほしかった条件は
・終了時にRamDisk内のデータをハードディスクに自動保存、また、起動時にRamDiskに自動読み込み。
・BUFFALO RAMDISK ユーティリティーよりも高速であること。
など。もしないようならおとなしくHDDインストールに戻そうと思っていた。

そんな中見つけたのがSoftperfect Ram Disk、これが凄まじく早い上に設定がかなり簡単だった。折角なのでベンチマークの結果などを本ブログに載せる。
使用したベンチマークソフトはCrystalDiskMark
ベンチマークの結果は以下

ramdisk.png

 写真にも書いてあるけど左がBUFFALO RAMDISK ユーティリティー、右がSoftperfect Ram Disk、すべてにおいてSoftperfect Ram Diskが勝っているのでこちらに変更し、BUFFALO RAMDISK ユーティリティーを削除する運びとなった。ちょっと差が凄まじいので弁護のしようがないほど。

 参考までにHDDのベンチマークの結果も以下に載せる。使用しているのは一般的なHDDで要領は1TB回転数は7200RPM
HDD.png


…まぁこの差は仕方ないかな。そもそも物が違うんだし、
ほかにもいろいろRamDiskの設定、管理ツールはあって、全部試した上で一番いいものを使おうと思っていたんだけど、最初にテストしたのが段違いの性能をたたき出したので他のテストをキャンセルしてSoftPerfest Ram Diskに決定した。

Amumuのビルド


Amumu the Sad Face


 以前書いたLOLのJungler、Amumuについて、前回はスキルの紹介とジャングルの回る順番について書いたが今回はビルドについて書く。

以前の記事はこれ→Jungler Amumu
 といっても自分はAmumuをtankyな運用しかしたことがないので攻撃的な運用がしたい方は参考にならないと思う。
ジャングル周りのときにも書いたけど最初のアイテムは

Hunter's Machete

Health Potion×5
の2種類、赤バフを取るまでの一連の中立クリープとの戦いで約770ゴールドぐらい稼げるので次に

Spirit Stone

Boots of Speed
を買って、残ったゴールドでを買う。
そこからGankとジャングル周りを通して集めたゴールドでAegis of Legionを買う。これで近くの味方を固くするバフを常時発生させることができる。
 次に目指すのがSunfire Cape、範囲涙で秒間ダメージを与える上にSunfire Capeでもさらに秒間ダメージを与えることができる。
 ここから先は好みというか戦局によって若干変わるかもだが

Randuins Omen

Frozen Heart

Frozen Heart

Spirit Visage

Throne Mail
のいずれかを目指す(最終的には全部買うと尚よい)
敵チャンピオンの種類によって変更すれば大抵の敵には対応できる。最近の自分のトレンドはThrone Mailを買うこと。通常攻撃にパワー依存してるチャンピオンはこれで封殺できる。
尚、靴も同じく相手に応じてを使い分けれる。
一度5人ともADチャンピオンもチームとあたったが耐物理でガチガチに固めた(物理カット70%から80%ぐらい、もっとだったかも)Amumuで皆殺しにしたことがあった。
以上自分のAmumu使用時のビルド例でした。

Halo 年代記 (ゲーム内時間順)


世界で最も有名なゲームといっても過言ではない(日本ではそれほど)FPSゲーム「Halo」のゲーム内での時間順に

Halo Wars
2531年2月3日~25日:ハーベスト攻防戦、アルカディア攻防戦、シールドワールド攻防戦


戦え、意のままに。


Halo Reach
2552年7月24日~8月30日:リーチ攻防戦


あなたは、この悲劇を忘れてはならない。

Halo Combat Evolved Anniversary
2552年9月19日~21日:アルファヘイロー事件

続きを読む

燃え上がれ~♪燃え上がれ~♪

いやはや、LOL一色になりつつあるZIPブログですが・・・
たまにはLOL以外のネタを投下してみたいと思います!
では・・・ドン!
デザートジム

「機動戦士ガンダムオンライン」です。
ゲーマーなぼくは、あっちやこっちやゲームをかじらないと生きていけないのです。
んで、画像はその中の機体「デザートジム」です
ガンダムオンラインなのにガンダムじゃないの?と思った方!
このゲーム・・・かなりレアなやつでようやく「陸戦型ガンダム」なのです
つまり!アムロが乗ってるようなガンダムは現段階では使えないです
ですが、連邦だったら大体の方がジム・ジオンだとザクでの戦いになります
一年戦争のパイロットになったつもりで楽しんでみると案外おもしろいですよ

LOL 3.5アップデートパッチ(zipでくれに関係のあるチャンピオンのみ)



LOLにパッチが当てられた。性能が変化したチャンピオンは、Akali、Corki、Karma、Kayle、Lux、Morgana、Nami、Nautilus、Nunu、Quinn、Urgot、Volibearの12のチャンピオン。

今回はzipでくれに関係ありそうなAkali、Corki、Kayle、Lux、Morgana、Nunu、Quinn、Volibearの8人のみ翻訳する。


Akali
Mark of Assasin
ダメージが45/70/95/120/145から35/55/75/95/115に減少
マークを付けたユニットに対するAPの追加ダメージが0.4から0.5に増加
Shadow Dance
スタックの増加時間が125/20/15から35/25/15に増加


Corki
Missile Barrage
ミサイル(大)が4発目から3発目に発射に変更
スタック増加時間が12秒から12/10/8に変更


Kayle
Divine Blessing
1000から900に射程減少
Intervention
1200から900に射程減少

Lux
基本移動速度が330から340に増加
Final Spark
クールダウン時間が80/60/40から80/65/50に増加


Morgana
Dark Binding
マナ消費量が60/75/90/105/120から50/60/70/80/90に減少
Soul Shackles
全レベルでのマナ消費量が100/150/200から一律100に減少


Nunu
Absolute Zero
クールダウン時間が150/120/90から110/100/90に減少
マナ消費量が150から100に減少


Quinn
Harrier
マーキング速度と頻度が向上
Vault
遠距離から使用した際着地地点はターゲットの傍になる。

Volibear
Rolling Thunder
チャンピオンに向かう際の移動速度が一律45%から30/35/40/45/50%に変更

Jungler Amumu (ジャングルについて追記)


Amumu the Sad Face


自分が頻繁に使うキャラクターの一人
頻繁に泣いてるけど凄まじく強い子、そしてBanレート一時期55%(現在23.72%)をたたき出してた泣き虫なのに恐れられてる可愛そうな子。最大で3秒間敵の動きを封じることができる。 自分はjunglerとしてつかってtankに仕上げる。
続きを読む

 ニダリーのproconとプチ対策







d8c9ca5d.jpg




Nidalee The Bestial Huntress


nidalee

Attack
■■■■■
Health
■■■■
Difficulty
■■■■■■■
Spells
■■■■■■■



ロール Support, Pusher
価格 3150 [ip] 790 [rp] 最終更新 v3.03.0.1
ステータス Lv.1 ... Lv.18
Health 460 90 1990
Mana 265 45 1030
Armor 14.5 3.5 74
M.Resist 30
移動速度 335
ステータス Lv.1 ... Lv.18
HPreg 5.6 0.6 15.8
MPreg 7.5 0.5 16
攻撃力 52.5 3.5 112
攻撃速度 0.672 3.22% 1.037
射程 525


Prowl

Passive: 茂みに入ると移動速度が15%増加する。この効果は茂みから出ても2秒間持続する。


Javelin Toss (Human)
Active: 指定方向に槍を投げて当たった敵ユニットに魔法DMを与える。槍がhitした時のNidaleeとターゲットの間の距離に比例して与えるダメージが増加する。(最大2.5倍)

最小魔法DM: 55/95/140/185/230 (+0.65)
最大魔法DM: 137.5/237.5/350/462.5/575 (+1.625)
消費MN: 50/60/70/80/90 CD: 6s Range: 1500


Takedown (Cougar)

Active: 次に行う通常攻撃のダメージが増加する。対象が受けているダメージに比例してダメージが増加する。(最大3倍)

増加物理DM(最小): 40/70/100
増加物理DM(最大): 120/210/300 + [攻撃力 × 200%]
消費MN: 無し CD: 5s


Bushwhack / Pounce

Bushwhack (Human)

Active: 指定地点に罠を仕掛ける。敵ユニットが罠を踏むと発動し、対象の敵ユニットとその周囲の敵ユニットに2秒かけて魔法DMを与え、12秒間ARとMRを低下させ視界を得る。罠は4分間持続する。罠を設置してから2秒間の間は罠は発動しない。

魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.4) 低下AR,MR: 20/25/30/35/40% 罠起動範囲:
消費MN: 60/75/90/105/120 CD: 18s Range: 900

Pounce (Cougar)

Active: 前方に飛びかかり着地地点の敵ユニットに魔法DMを与える。

魔法DM: 125/175/225 (+0.4) 効果範囲: 150
消費MN: 無し CD: 3.5s Range: 350


Primal Surge / Swipe

Primal Surge (Human)

Active: 対象の味方ChampionのHPを回復し、7秒間攻撃速度を増加させる。
回復HP: 50/85/120/155/190 (+0.7)
増加攻撃速度: 20/30/40/50/60%
消費MN: 60/80/100/120/140 CD: 10s Range: 600


Swipe (Cougar)

Active: 前方扇形180°の範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。
魔法DM: 150/225/300 (+0.6) 効果範囲: 300
消費MN: 無し CD: 6s



Aspect Of The Cougar

Active: HumanからCougarに、CougarからHumanに変身する。Cougar時はスキルの効果が変わり、通常攻撃の射程距離が125(Melee)になり、移動速度が20上昇する。Cougarスキルはこのスキルのレベルに比例し威力が増加する。

消費MN: 無し CD: 4s

wikiより転載
---------------------



pros

スキンが美人
槍のポーク力がヤバイ
投槍に槍を投げてもたまにYou have slain the enemy!
虎状態での機動力を活かしたワード置きと戦線復帰
AP力が回復力に直結するので後半につよい
おまけにEは攻撃速度上昇もついているので、ADCやmeleに相性バッチリ
Wがワードの代わりになる
とりあえず槍。当たらなければ雑魚 当たれば脅威


cons

やわい
サポートのくせにdisableが無い
集団戦に入ると行動が限られる
やわいので虎状態の攻撃を集団でやるのは困難





槍投げキャラ。
相手に居るとうっとおしいことこの上ない。
このキャラは前半のbotでADCをサポートしつつ
Qの槍でいかにハラスをするかが第一の難関。
槍があたってしまうとNidaleeのテンションをあげてしまうので(気分的に)危険
といっても、うまいこと投げられると中々よけれないんだけどね。

槍の避け方は3つ。
反応してよける。
ミニオンを壁にする。
ニュータイプになって危険を予知する


尚槍の火力は

最大魔法DM: 137.5/237.5/350/462.5/575 (+1.625)

APに200振られていたとすると、最大900程くらう計算になる
防具やヘルスアイテムをつけていないキャラは
HPの半分を持っていかれるよ。


槍のポーク力とEの回復力はAP依存なので
サポートに必要な赤石を買えば
後はAPに振ることができる。
火力を上げても文句が言われないサポートはすばらしひ。


prosで書いたとおり、Eの回復スキルは攻撃速度上昇もかねている
敵がこのスキルで回復したときは
確実に殺せる時以外はいったん退くのが懸命
7秒間60%攻撃速度UPをADCに掛けると爆発的な攻撃力になる。
退くときに槍に当たらないようにな。


もしも集団戦でNidaleeに遭遇したら
他の相手を少し削ったところでaimをそろえるといい。
回復の為に他チャンプのそばにいるはずだ。

集団戦以外ではワードをおく為にバロンドラゴンの川に居ることが多い。
たまに隠密でワードをおくこともあるので
その時に捕まえれればおいしい。


こやつは本当に槍が怖い・・・。
うまいNidaleeに当たった時は覚悟を決めよう・・・。



スパⅣAE

最近あんまりやってなかったけど、皆で集まってLOLしてる時以外はスパⅣやっていこうと思ってます。

んでランクマ!メインキャラのまことでやりました
僕は最高PP4220で、普段は3000~4000をウロウロしてる実力なんですが、なんと現在2000PPwwwwwwww
BPなんて1000下がりましたよ;;

いやぁ、このゲーム長期間やってないと腕落ちるねぇ
グラップできない、対空でない、低空剣がJ攻撃に化ける、唐草からのコンボミスる、剣からのコンボミスる
これはもースパⅣ時代のまこと使ってる過去の自分のが断然強いですorz あの頃でも3000はあったし・・・
オンライン3on3とかも出たりするんですけど、これじゃチームメンバーに迷惑かけるだけだし早く腕戻さねば!
地味に昼間は色々やってて、夜は皆でLOLしてるからどこで時間とるかが問題だなー 落ち着いたらいくらでも時間取れるから、やるべきことを終わらせたらガチモード入ろうとは思ってます。

目標は次のver2013のアプデまでにPP4000!

Xin Zhaoのproconとプチ対策





XinZhao


Xin Zhao The Seneschal of Demacia


Attack
■■■■■■■■
Health
■■■■■■
Difficulty
■■■
Spells
■■■


ロール Melee, Fighter, Assassin

価格 3150 790 最終更新 v1.0.0.152

ステータス Lv.1 ... Lv.18
Health 532 87 2011
Mana 244 31 771
Armor 19.9 3.7 82.8
M.Resist 31.25 1.25 52.5
移動速度 345
ステータス Lv.1 ... Lv.18
HPreg 7.7 0.7 19.6
MPreg 7.05 0.45 14.7
攻撃力 55.3 3.3 111.4
攻撃速度 0.672 2.7% 0.980
射程 175


スキル名 効果
Challenge
Passive: 通常攻撃またはAudacious Chargeで指定した敵ユニットのARを15%下げる。この効果はスタックせず、3秒間持続し、また1体の敵ユニットにしか発動しない。


Three Talon Strike
Active: 次の3回の通常攻撃に追加物理DMが付与され、3回目の攻撃で敵に打ち上げ(1s)を与える。効果中に通常攻撃を行う度に、このスキル以外のCDが1s解消される。
追加物理DM: 15/30/45/60/75 + [攻撃力 × 20%]
消費MN: 30 CD: 9/8/7/6/5s


Battle Cry
Passive: 通常攻撃3回ごとに自身のHPを回復する。
回復HP: 26/32/38/44/50 (+0.7)
Active: 5秒間Xin Zhaoの攻撃速度が増加する。
増加攻撃速度: 40/50/60/70/80%
消費MN: 40 CD: 16/15/14/13/12s


Audacious Charge
Active: 対象の敵ユニットに突進し、その敵ユニットと周囲(範囲225)の敵ユニットに魔法DMとスロー(2s)を与える。
魔法DM: 70/105/140/175/210 (+0.6)
スロー: 25/30/35/40/45%
消費MN: 70 CD: 14/13/12/11/10s Range: 600
Crescent Sweep
Active: 槍を振り回し周囲の敵ユニットに物理DMとノックバックを与え、このスキルを命中させた敵Championの数に比例して自身のARとMRを6秒間上昇させる。敵ユニットの現在のHPに比例して与えるダメージが増加する。Challenge効果中の敵ユニットに対してはノックバックは発動しない。
物理DM: 75/175/275 + [増加攻撃力 × 100%] + [敵ユニットの現在HPの15%]
上昇AR&MR(1体毎): 15/20/25
消費MN: 100 CD: 120/110/100s Range: 375


wikiより転載

---------


pros

打ち上げ鈍足吹き飛ばしなんでもござれな対応力
Q.Wスキルのおかげでしょっぱなからアホみたいな高火力
パッシブのDef15%カットも地味に旨い
Junglerとして超優秀
Wスキルの回復によりレーン維持が容易
Tank気味でも高火力
火力特化でADCも黙るDPSダメ
1vs1ならドヤ顔が出来る
タレットは溶ける
漢らしい
とりあえず火力火力火力
EWQでぶっ飛ばすEWQでぶっ飛ばすEWQでぶっ飛ばすEWQでぶっ飛ばす
EWQでぶっ飛ばすEWQでぶっ飛ばすEWQでぶっ飛ばすEWQでぶっ飛ばす



cons

逃げスキルがない
追いつめられてUlt打ってもダメなら死ぬ気で殴って死ぬしかない
E.W.Qの順でスキル打って三発殴ったらガス欠気味
いかんせん通常攻撃強化なのでメタを積まれると厳しい、おのれJax
やっぱり移動面が厳しい
1vs多人数になると急に女々しくなる。Range攻撃ねーし!





Zhao Xin.
最初見た時はあんま気に入らないキャラだったけど
課金skinがかっこ良くて使い始めた。
そんなキャラ。

なんだかんだ強い。
逃げ性能の低さを補ってあまりある火力。
Tankは出来るだけ相手したくないが、それでも打ち上げ等の邪魔は可能
尚Draft PickではBANされる模様・・・。

Xinのビルドの中で重要なのが
これ
item_theblackcleaver.jpg 黒斧

10のpeneと一撃5%の25%スタックの追加peneが
XinのWとかみ合いまくる。
この斧を持つだけで最大passive15%+25%+10のArmor peneが入る。
防御100以下の奴らは泣いて謝るといいよ。


Q:Zhao Xin対策には何をすればいいの?(by Jax)
A:Jaxはシネ

consでも書いた通り、Xinの攻撃はほとんどが通常攻撃に依存している。
対策は防具を積むことで容易に可能。
特に通常攻撃の30%を反射する
item_thornmail.jpg トゲトゲアーマーは

Zhao Xinを女々しくすることウケあい。
これをタンクに積まれるとかなり厳しい。
だって殴りたくないもん。


後は鈍足。
自分も鈍足掛ける割に鈍足に掛けられるとかなり辛い。

もし相手のXinがTankyなビルドにしてきているなら
アーマー少し積んで他からやっつけ、終盤に鈍足で捕まえればいい。
火力振りなら真っ先に殺すこと。
大抵溶ける。



また書き足しまふ

LOL分析

現在のZIPの中で役割がハッキリしてるというか、勝ちパターン時によくある組み合わせは。
はむ・・・AD fighter
やかましい・・・AP jungle
まいにゅー・・・AP mage
自然とバランスよくなってる。さて、ここで足りないのはサポートとアサシンかな?
瞬間火力で敵の火力柱(carry)を潰せれば勝ちはもらったようなもん
こちらは、はむとまいにゅーが育てば勝ち
ん~、理想はそんなだけど中々難しいね

LOL チャンピオン AD/AP早見一覧


AD(Atack Damage)かAP(Ability Power)かどちらでも可か早見一覧.
まいにゅーと協力して作成。
AD/AP→どちらでも可、AD>AP→ADの方が多い。AP>AD→APの方が多い。
間違いがあったら教えてね。

Ahri

AP

Akali

AP

Alistar

AP

Amumu

AP

Anivia

AP

Annie

AP

Ashe

AD

Blitzcrank

AP

Brand

AP

Caitlyn

AD

Cassiopeia

AP

Cho'Gath

AP

Corki

AD

Darius

AD

Diana

AP

Dr.Mundo

AD

Draven

AD

Elise

AP

Evelnn

AP

Ezreal

AD/AP

Fiddle Sticks

AP

Fiora

AD

Fizz

AP

Galio

AP

Gang Plank

AD

Garen

AD

Gragas

AP

Graves

AD

Hecarim

AD/AP

Irelia

AD/AP

Janna

AP

Jarvan Ⅳ

AD

Jax

AD/AP

Jayce

AD

Karma

AP

Karthus

AP

Kassadin

AP

Katarina

AP

Kayle

AD>AP

Kennen

AP

Kha'Zix

AD

Kog'Mow

AD/AP

LeBlanc

AP

LeeSin

AD

Leona

AP>AD

Lissandra

AP

LuLu

AP

Lux

AP

Malphite

AP

Malzahar

AP>AD

Maokai

AP

Master Yi

AD/AP

Miss Fortune

AD

Morde Kaiser

AP

Morgana

AP

Nami

AP

Nasus

AP

Nautilus

AP

Nidalee

AP

Nocturne

AD

Nunu

AP

Olaf

AD

Orianna

AP

Pantheon

AD

Poppy

AD/AP

Quinn

AD

Rammus

AD

Renekton

AD

Rengar

AD>AP

Riven

AD

Rumble

AP

Ryze

AP

Sejuani

AP

Shaco

AD/AP

Shen

AD/AP

Shyvana

AD

Singed

AP

Sion

AD

Sivir

AD

Skarner

AD/AP

Sona

AP

Soraka

AP

Swain

AP

Syndra

AP

Talon

AD

Taric

AD/AP

Teemo

AD/AP

Thresh

AD/AP

Tristana

AD/AP

Trundle

AD

Trydamere

AD

Twisted Fate

AP

Twitch

AD

Udyr

AD

Urgot

AD

Varus

AD/AP

Vayne

AD

Veigar

AP

Vi

AD

Viktor

AP

Vladimir

AP

Volibear

AD/AP

Warwick

AD

Wukong

AD

Xerath

AP

Xin Zhao

AD

Yorick

AD

Zac

AP

Zed

AD

Ziggs

AP

Zilean

AP

Zyra

AP






 これを書くのにすさまじい時間を消費した二人がかりでも1時間以上かかった。

Halo 年代記 発売日順


世界で最も有名なゲームといっても過言ではない(日本ではそれほど)FPSゲーム「Halo」の日本での発売日順に
2002年4月24日
Halo Combat Evolved


2004年11月11日
Halo 2

2007年9月27日
続きを読む

サンワサプライ エルゴノミクスマウス

 商品レビュー
 人間工学形状で、腱鞘炎になりにくいエルゴノミクスデザイン。リストレスト付きワイヤレスレーザーマウス
ワイヤレスエルゴレーザーマウス  MA-ERGW6


 
 デザイン
 飛行機の操縦桿のような形の大型マウス、通常のマウスのように上から握るのではなくレバーをつかむように持つ。
続きを読む

新チャンピオン!!





新しいチャンピオンが登場!!




Lissandraは柔軟で、ダメージよりもCrowd Controlやkitting,機動力などのスキルに長けたマナ効率がよいmage
アビリティ
Iceborn (passive)
続きを読む

LOL持ちキャラ

そーいえばキャラ書くって言ってから数日たってたw
ハムがADCとsupport購入するべきとのことですがsupportは持ってます。
ADCはそのうち買っとくー ルーンがまだ4ページしか専用の揃えられてないから、ルーン購入重視でしばらくIP使います。だからADCはいつになることやらw
一応視野にはいれておく。

所持キャラ↓

Ahri ap langed assassin mage mid
Akali ap melee assassin stealth
Annie ap langed mage mid
Cho'Gath ap melee fighter top,mid,jyngle
Diana ap melee melee mage fighter mid,top,jungle
Karthus ap langed mage
kennen ap langed mage top,mid
Lux ap langed mage support mid,bot
Morgana ap langed mage support mid,bot
Rammus ad meele tank bot
Volibear ad(ap) melee tank fighter jungler bot,jyngle
Xerath ap langed mage mid

midとtopのキャラばっかだなー、しかもapばっかw

LOL戦術考察




とりあえず書いてみる。
以下の文章は200戦程度の経験からの憶測であり
誤っている箇所が多数見受けられるとおもふ。

---

古代のKOからFEZを通りLOLに。
互いの要望、つまり対人、戦術、レベル上げ無し、課金不要が
見事に合致したこのゲームはZIP内で大ウケである。

LOLは5vs5の対人戦である。
基本的に個人プレーは許されない。
というのも、個人プレーでは相手プレイヤーに全く歯が立たないからである。

いかにもLOLは戦術ゲームであるので
各場面における考察を加えておくことは有益であると思う。
以下にpick時からLate gameに至るまでの考察を述べる。



【Pick時】

champ構成の定石は以下の通り。


Top:持久型Mele もしくはTank
Mid:APキャラ 基本ポーク力が高いキャラ
Bot:ADCとSup
jungle:瞬間火力が高くgank時に適したスキルを持つチャンプ ADが多い


我々4人の持ちキャラから察するに各自の得意なレーンは

Top:1091 or ハム
Mid:まいにゅー
Bot:ゼぺ
Jungle:1091 or ハム である。

問題なのはZIPの構成が4人であることだ。
これはゲーム開始時に他の1プレイヤーが何を選ぶかという運要素が絡んでおり
またその他プレイヤーのpickの変更を指示できなかった場合は
誰かが他のレーンに移らなければならないことを意味する。

以下にパターンを示す

他プレイヤーpick:sup

Top:1091 or ハム
Mid:まいにゅー
Bot:ゼぺ(ADC)
Jungle:1091 or ハム

最も被害の少ない形。
ただしsupの技量が無いとADCが育たず後半戦で苦戦を強いられる。


他プレイヤーpick:ADC

op:1091 or ハム
Mid:まいにゅー
Bot:ゼぺ(sup)
Jungle:1091 or ハム

次に被害の少ない形。
NOOBなADCが参戦した場合はbotがfeedの温床になる。


他プレイヤーpick:Mid

Top:1091 or ハム
Mid:
Bot:まいにゅー(sup) ゼぺ(ADC)
Jungle:1091 or ハム

まいにゅーが変更を強いられるパターン
この場合まいにゅーはキャラをsupかADCに変更しなければならない。
まいにゅーはこのパターンを予想して
SupとADCを最低1キャラ所持することをおすすめする。


他プレイヤーpick:Top mele

Top:1091 or ハム
Mid:まいにゅー
Bot:ゼぺ ハム 1091
Jungle:1091 or ハム

1091とハムが路頭に迷うパターン
ただし1091はTrisとMF
ハムはYi Ez Kayle Quinnを所持しているので
難なく対応できるだろう。
問題なのはTopの技量が少ない場合
キルとタレット破壊を遂行され
かなりのFeed(三デス+タレット破壊だとしておよそ1550~2500Gold)を
相手に与えてしまうことになる。
SoloTopは基本的にJungle無しでも10分は戦えるキャラが理想か。



他プレイヤーpick:jungle

Top:1091 or ハム
Mid:まいにゅー
Bot:ゼぺ 1091orハム

この場合のTopはPhanteon or Darius or Xin
BotはAlister or Nidalee or ADC

尚nimさんが参戦した場合は容易だ。

Top:1091 or ハム
Mid:まいにゅー
Bot:nim(sup) ゼぺ(ADC)
Jungle:1091 or ハム

これでほぼ確定。
この場合はゼぺがどのようなADCをpickするかによって戦局が決定される。
(大抵Asheだが)




【early game】

early gameの問題は簡潔に述べると以下の通り

Botがつっこみすぎて相手にFeedを与える
Mid戦での相性が悪く敗北する
Solo Topがミニオンをキルできない
jungleが機能しない(特にハムのXin)

相手へのFeedは厳禁
ここでいずれかのレーンが5kill取られると大抵gg
まだ被害が少ないのはTopの失敗
時点でMid
危険なのがBot
番外で最悪なのがJunglerがバフを持ちながらgankに失敗し
相手にkillとバフを取られること。


Bot戦敗北:相手のADCを育ててしまうと一気にゲームを持っていかれる
Mid戦敗北:後半の主戦である中央タレットの喪失
Top戦敗北:タレット分のGold(750)のFeed、敵topのgank化
Jungle失敗:いずれかのレーンの維持がより困難になる。
      バフを取られた場合はかなりマズい。

各自敵チームの構成に対応し
アーマーを最低一つ購入すること。
最低ランクの防具でもダメージを平均10%カットできる。
--------------

Armor値 減少率
0 0%
10 9.0%
20 16.7%
30 23.0%
40 28.6%
50 33.3%
60 37.5%
70 41.2%
80 44.4%
90 47.3%
100 50.0%
110 52.4%
120 54.5%
130 56.5%
140 58.3%
150 60.0%
200 66.7%
250 71.4%
300 75.0%
400 80.0%
500 83.3%
600 85.7%

LOL 日本語 wikiより引用
-------------






Early gameではキル数よりminionからのGold取得を念頭に置く方が重要である。
というのも、minion20体でチャンプキル1体分に相当するからである。

-------------
サモナーズリフトで初期で手に入るミニオンのゴールドは
Ranged 15G、Melee 20G、Siege 40G
入手ゴールド額は時間とともに増加していく。
Ranged/Meleeが3分毎に+0.5G、Siegeは3分毎に+1G
ミニオンのスポーン時間は1:30 中央到達時間はmidで24秒 
topとbotは34秒で到着(何の妨害及びバフもない場合)

LOL 日本語 wikiから引用
-------------




-------------

If every minion is killed by the wave at 20 minutes
one should have earned ~5,790 gold + 475g at the start + the naturally occuring 14g/10s.
So by 20 minutes one could have 5790 + 475 + 14*6*18.5 = 7819g by 20 minutes,
taking away 1:30 since gold doesn't start to generate until the 1:30 mark.

The achievment is unfeasible in a normal game,
but it shows how much money is roughly could be earned should
someone be left alone to farm an entire game.


もし仮にプレイヤーがミニオンを全てキル出来ていれば
ミニオンが出始めて20分の時点で、合計7819Gを手にすることができる。
実際に全てのミニオンのキルを取ることは不可能に近いであろうが
この事実はプレイヤー達がいかに多くのゴールドを得るチャンスを失っているかを示している。
(もし一人でファームができるなら、いかに多くのゴールドを稼ぐことが出来るかを示している。)

LoL pro から引用 意訳
-------------




-------------
It is the best way to pick up the minion's bounty without pushing the lane much.
As killing minions (creep score or cs) is generally the only way to gain gold in lane beyond gold over time, it is considered very important.

あまりレーンを押すことのないようにミニオンからゴールドを取得することが望ましい。
ミニオンキルはレーンにおいてゴールドを取得する為の唯一の常套手段であり
非常に重要な要素である。

LOL wiki から引用
--------------



レーンの維持を推しているのは、恐らくGankを念頭に置いてだろう。

実情、我々は20分時点で2500Gold程しか稼げていない時もある。
下手にキルを取るよりも、ミニオンのキルとレーン維持に努めた方がいいだろう。

尚2つ以上のレーンで敗北した場合は
サレンダー一直線.
ひっくり返せる可能性があるのはラッキーパンチか
Pick時の相性が相当良かった場合のみである。





【Mid game】

Mid gameの問題を簡潔に述べると以下の通り

Poke力とRange力が低い
Initiateからの持久力が低い


ゲーム開始15分頃から集団戦に移る。
ここでMidキャラの真価が問われる
Poke力とRange力があれば勝率は上がるだろう。
NunuがBot SupにPickされるのは
鈍足とUltのRangeがこの時期に有効だからであると考える。

尚ZIPはもっぱら敵が我々より早期に集団戦に切り替え
そこで2.3deathを取られる場合が多い。
仮に相手が集団で2.3killを取った場合
3(300+160)で1380Goldを取得される計算になる。
これはドラゴン2体分弱に相当する。

------------------------
トドメをさしたチャンピオンが金額の100%
アシストしたチャンピオンには金額の60%が頭割りで分配される
アシストは死ぬ前の10秒をカウント
よってアシストがあった場合160%の金額がチームに入ることになる。
後述の連続キル中のチャンピオンを倒した時のボーナスはアシストで分配されず
基本の300 Goldのみがアシストとして入る。

LoL 日本語wiki Gold取得 から引用
------------------------

現在ZIPでpoke力が高いキャラは

1091:MF
まいにゅー:Ahri
ぜぺ:Jayce
ハム:Nidalee Elise

Range力は

1091:MF(Ult)
まいにゅー:Lux(super lich)
ゼぺ:Ziggs(ult) Nunu(Ult)
ハム:Xin(ult)

いずれにせよPoke力とRange力の不足は否めない。
序盤の勝利にも関わらず中盤で敗北するのは
以上のPoke力とRange力の無さに起因する。

大抵のキャラのRangeがUlt任せであり
集団戦で大体一度しか決定打を出せないことは問題である。

これに反してinitiate力は中々高い。
特に
1091:Amumu(Ult) と
ゼぺ:Ashe(Ult) Ziggs(Ult)は使用タイミングを誤らなければ
かなりの効果を発揮できるだろう。

ただしinitiate後の戦闘において
Armor類やHealth類のアイテムを購入していない場合
チャンプが溶けてしまい敗北する可能性がある。
ハムとまいにゅーにその傾向が強い。


*尚harrasについては要考察。
 ZIPはharrasの塊みたいな集団なのにharras champがあまりいない。
 


【late game】




late gameの問題点を簡潔に述べると以下の通り

・そもそもmid gameで敗北していて十分な戦闘が出来ない(gg)

late gameは強い。
理由は主に2つ。

・Tankの持久力とMeleの火力と上がりタレット破壊がかなり容易
・単体破壊能力が爆発する。(ex:まいにゅーのAkari)

この時期になると1091とハムの2人による
ゲリラ破壊もできるようになる。

ZIPが敗北する時も勝利する時も淡白なのはこれらが原因である。
弱いmid gameで勝利してしまえば、late gameは全く問題ないだろう。

問題は強いlate gameまで、均衡したプレイが出来ないことにある。
特にAkari,XinやADCのfarmは重要で
負ける場合は大抵上記キャラがdeath数を重ねてしまっている。


以上ZIPに見受けられる問題点を簡潔に述べると以下の通り

pickの不安定
Early gameにおけるミニオンキルの不徹底とdeath数の多さ
Mid gameにおけるpoke力とrange力の無さ
Late gameにおけるbuildの不完成

mid gameの弱さは特に問題である。
これを解決するには以下の努力を要する。

pokeとrangeの両立
早めの集団戦以降

具体的にはAp rangeであるAniviaや
Ap jungle rangeであるFiddle
supで初期harrasとrangeを両立できるNunuの使用が望ましい。



---------------------


いじょ

また書き足しまふ。



LOL持ちキャラ




使用頻度順で

Xin Zhao
Darius
Elise
Vi
Master Yi
Nidalee
Ashe
Ezreal
Kayle
Garen
Quinn

基本高火力なMele もしくはADC。
役割的にはキルとタレット破壊、時々ジャングルといった感じ。
Xinの対応力が高くて他が使ってらんない。

ぜぺのLOL所持キャラ



ってことで、ぼくも今現在LOLで所持してるチャンピオンを羅列するとしよう

チャンピオン名・ダメージ種類・射程・役割
チャンピオンはアルファベット順で
Annie ap langed mage
Ashe ad langed carry
Garen ad meele fighter
Gragas ap meele/langed fighter
Graves ad langed carry
Jayce ad meele/langed fighter
Kayle ad/ap meele/langed fighter
Master Yi ad/ap meele carry
Nunu ad/ap meele tank
Rammus ad meele tank
Shyvana ad meele fighter
Sivir ad langed fighter
Soraka ap langed support
Zilean ap langed mage
Ziggs ap langed mage

合計15キャラっと改めて見返すとサポートがいね~

LOLの今持ってるキャラ一覧


Alister melee tank pusher AP
Amumu melee tank jungler AP
Blitzcrank melee fighter AD/AP
Irelia melee assasin AD
Maokai melee tank pusher jungler AP
Miss Fortune ranged carry AD
Pantheon melee assasin AD
Sivir ranged pusher carry 初心者向け AP
Skarner melee fighter jungler AD/AP
Tristana ranged carry 初心者向け AP

今もってるのはこの10人

それぞれについては後日書く、個人的なTierも後日
これ見てると自分は基本的に硬くてジャングラーなのがすきなんだなと思う。

一番キルが出せるのはPantheon、一番アシストがでるのはAmumu。


ちなみに自分の現在のサモナーレベルは29、後ちょっとでカンスト

他の面子の誰よりも先んじてLOLについて書いてやったぜ。グヘヘ
カウンター

スポンサー

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

ゲーム広告

楽天

広告

レコメンド